強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

今辛い人こそ、「ティアーズオブザキングダム」をやろう!

皆さんこんにちは。もち丸です。

 

遂にゴールデンウィークが終わってしまいましたね~。

今年のゴールデンウィークは、例年と比較して行動範囲を広げた人も多いのでしょうが、私は相変わらずの自宅中心の生活でした。

とは言えその分資格の勉強も出来ましたし、ゲームをやったり、片付けをしたりと、地味ではありますが、比較的充実していたような気がします。

 

さて今日は神経症とは関係のない、ゲームの話をしたいと思います。

テーマは5月12日(なんと今日!)に発売される、ゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」についてです。

 

正直メチャクチャ楽しみです。大人になってからゲームの発売日にこんなにワクワクするなんて思いませんでした。

今回は楽しい気持ち100%で書いているので、少しでも楽しい気持ちになっていただければ幸いです。

 

 

 

1、前作「ブレスオブザワイルド」について

以前このブログで「ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド」について書きました。

yoneson.hatenablog.com

 

これは最早ゲームの域を超えた、とてつもなく素晴らしい作品です。

このゲームを初プレイした当時、私はとてつもない閉塞感を感じていました。

母の病気、コロナ、先の見えない自分の現状等、日々閉塞感を感じ、不安と焦り、後悔等、負の感情がドロドロと体に満ちていました

 

そんな時にプレイしたブレスオブザワイルド、あの時の感動と解放感は今でも覚えています。

広大な世界、そしてその広大な世界のどこにでも行ける圧倒的な自由度、目標達成に対しても決められたやり方はなく、自分の思うままに行動出来る。

私はこれまで特別多くのゲームをプレイしてきたわけではありませんが、それでも私のゲーム史上、確実に一位をとった作品です。

 

ゲームの中では時間が流れ、天候も刻一刻と変化します。決して行動しやすい日中・晴れ間ばかりではありませんが、それでも時間が経てば必ず夜は明け、雨は上がる。その時の美しさは本当に素晴らしいです。感動します。正直この歳になってゲームに感動するとは思いませんでした。

 

 

どうですか?この美しい景色の数々!

日々すり減っていく毎日でしたが、このゲームをプレイしている間は、心から解放感を感じることが出来ました。

 

 

2、ゲームが人を救う?

そしてブレスオブザワイルドに感動し、他の人の感想を見ていた時、ゲームとして面白いという評価はもちろんのこと、「救われた」というような記事も見つけました。

その中にはうつ病の方が、このゲームに救われたというような記事もありました。

私にはその感覚が少しわかるんですよね。

 

私が昔会社を辞めた直後、体調が最悪で何にも興味が持てない時期がありました。

そんな時ふと学生時代によく行っていたゲームショップで、ゲームの体験版をやってみたのです。

正直「いい年した大人がやるなんて恥ずかしいかな」とも思いましたが、プレイし始めると人目が気にならなくなり、子供の頃感じていた楽しい気持ちを久々に感じたのです。

その時「自分の中にも楽しいと感じる気持ちはまだ残っている」と思ったものです。

 

ゲームは面白ければそれでいい。それは間違いないと思います。ですがこのブレスオブザワイルドには、面白さを超えた魅力がたくさんあります。

解放感、没入感に加え、たくさんの気付き、自己肯定感の高まり等、多くのものをこのゲームは私に与えてくれました。

 

 

3、続編発売が待ちきれない!

そんな私にとって特別なゲームであるブレスオブザワイルド。なんと2023年5月12日にその続編が発売されます。

 

最初続編の開発が発表された時の私の感情は、まるで子供そのものです。「あんな楽しかったゲームに続編が出るのか!最高だ!」とドキドキワクワクですよ。

正直「この歳になってゲームの発売日にワクワクするのってどうなんだろう」って思うこともありますが、楽しみなんだから仕方がない!!

でもどうやら発売を心待ちにしているのは私だけではないようです。それどころか世界中に、発売を心待ちにしている人がたくさんいるのです。

こんな凄いゲーム、大人だって楽しみですよね!

 

 

4、最高のゲーム紹介映像

さてそんな続編のタイトルはゼルダの伝説 ティアーズオブザキングダム」というのですが、公式の紹介映像が本当に素晴らしいのです。

ちなみにそのトレーラーは3つあるのですが、特に3rdトレーラーは本当に素晴らしく、音楽と相まって私は涙が出ました。

 

この映像は今閉塞感を感じている人毎日不安や後悔に苦しんでいる人にこそ、見ていただきたいと思います。体がぞわっとするような感覚が味わえるかもしれません。

もうね、楽しみで仕方ないですよ。私の周りのゼルダ好きの友人も、発売日が近づくにつれソワソワしています。(笑)

 

そしてもう一つ、紹介映像に関連して興味深いことがあります。それは紹介映像を見た海外のファンの反応です。

Youtube等で「ティアーズオブザキングダム 海外の反応」と検索すると、紹介映像に対する海外ファンの反応動画が出てくるのですが、それがめっちゃ楽しいのです。

海外の方って大人でも感情表現が素直で、ゲームに対する喜びと期待を全身で表現しています。それを見ると心がとてもほっこりして、見ているこちらまで嬉しくなります。

このゲームを制作しているのは任天堂ですが、日本が作ったゲームが世界中で評価されていて、続編の発売を心待ちにしている人が大勢いる。そのことが誇らしくさえなります。

 

 

5、小さな幸せは大事

私は今苦しい中にいます。そして自分が果たすべきことを、果たせていないとも思っています。その為心から安心したり楽しんだりすることが難しく、いつもストッパーが働いているような気がします。

ですが今回自分でも「まるで子供だな」と思うくらい、このティアーズオブザキングダムの発売が楽しみなのです。最近は発売日に備えて、前作ブレスオブザワイルドを再プレイしています。(もう何週目になるか)

 

でもこういう小さな幸せって、人生にとって大事なような気がするんですよ。

旅行とかキャンプ等のような大きな趣味でなくとも、漫画やゲームの発売日にワクワクするといった、ささやかな喜びも素晴らしいものだと思います。

私は自分のこと、そして母の病気のこと等で、楽しいと思う余裕があまりありませんでした。思ってはいけないと思うことすらありました。

でも母が病気になり、何でもないようなことがとてもありがたいことだということに気付いた時、小さな楽しみを日常に感じることが出来るのは、とても素晴らしいことだと思うようになりました。

決して何かを成し遂げたわけではないのですが、小さな幸せを感じながら日常を生きていく。それもまた幸せの一つかもしれません。

 

 

6、最後に

結局何が言いたいのかわからない記事になってしまいました。(笑)

でもこんなに発売日が待ち遠しく感じるのはいつ振りだろうと思います。恐らく世界中で多くの人が、ソワソワしているのではないでしょうか。

 

今閉塞感を感じている人、もうずっと変われないんじゃないかと苦しんでいる人、そんな人にこそ「ティアーズオブザキングダム」の紹介映像を見てもらいたいと思います。

それを見たことで少しでも心や感情が動くようであれば、それはとても素晴らしいことだと思います。どんなに苦しい時にでも、楽しいと思う気持ちが自分の中にある証拠ですから...

 

ゲームの発売日にワクワクしながら、何とか日々を乗り切る。人から見たら「そんな小さなことで」と思われるかもしれませんが、そんな小さな喜びは、きっと人生に大切なものなのだと思います。