強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

2020-01-01から1年間の記事一覧

精神腫瘍科の受診

皆さんこんにちは。もち丸です。 ついに今年も終わりですね~。とはいえ年末年始は家にこもることになりそうです。 やっぱり重症化リスクが高い家族がいれば、コロナに関して敏感になってしまいます。うつすのが怖いというのは当然ですが、もし自分が感染さ…

「境界」なんて無いのかもしれない

こんにちは。もち丸です。 最近寒いですね。そのせいか肩こりが酷いです。色々ヨガや運動等、凝りをほぐすようにしているのですが、中々手ごわいですね。早く何にも気にせず外出出来る状態になって欲しいです。 本題に入る前に、少しコロナについて愚痴を言…

使えるものは何でも使う

こんにちは。yonesonです。 最近急に寒くなりましたね。私は暑いのは平気なのですが、寒いのは本当に苦手です。寒いと体調も今一つなんですよね。 ですが辛い理由は寒さだけではありません。私は10月が誕生月です。加えて一年の終わりが近づいてくる10月~12…

どうしていれば治療期間を短く出来たか

どうもこんにちは。yonesonです。 最近バタバタしていたので、久々の更新になります。書きたいことはたくさんあったのですが... 皆さん最近疲れやストレスはどうですか?コロナの影響もあって、外出も以前のように気軽に出来なくなりましたね。 私と言えば趣…

ゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」は人生である

皆さんこんにちは。yonesonです。 最近暑くなってきましたねぇ。段々とマスクが苦しい季節になってきました。 私は非常に汗っかきな為、マスクをしていると内側に結構汗をかくんですよ。 気持ちも悪いし、なんだか人に見られているみたいで少し気になるので…

問題を作る力

皆様こんにちは!yonesonです。 コロナしぶといですね。オリンピック、お祭り、花火、高校野球… みんなコロナのせいで中止になってしまいました。さっさと大人しくなって欲しいものです。 今日は「問題を作る力」というテーマです。 普通に考えれば、人生に…

流れを良くしよう ~アファメーション~

皆さん、こんにちは。yonesonです。 落ち着かないゴールデンウィークでしたね。 私と言えば最近家族以外の人間と話しておらず、いい加減色々と煮詰まっていました。そこで昨日久々に友人とテレビ電話をしてみました。 なんだか休み明けの学生みたいに、「人…

呼吸で心身を整えよう!

皆さんこんにちは。 大変な事態になりましたね。緊急事態宣言により外出もままならなくなりました。 私も不安や自粛疲れ等から、大きなストレスを感じています。 少しでも早くこの事態が落ち着くよう、祈ります。 さて今回は「呼吸法」について書きたいと思…

支えとなっている言葉達

皆様こんにちは。yonesonです。 コロナウイルスが想像以上に猛威を振るっていますね。各地で商品の買い占めや品切れも続出しているみたいですが、こういう時こそ良心を持った行動をしたいものです。 さて今日はちょっと短めの記事の中で、自分を支えてくれる…

楽な見え方・眼鏡を求めて① 「問題の整理」

皆様こんにちは。今年初の投稿になります! かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 2020年が皆様にとって良い年になりますように。 今年は自分だけでなく、人の幸せや成功も応援出来るようになりたいというのが目標の一つです。 その方…