強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

緩めることの重要性

こんにちは。最近どんどん寒くなっていきますね。ちょっと前までは暑くてぐったりしていたのに…. 昔と比べて秋や春のような中間期が短いというか、丁度いい時期が無くなってきた気がします。 さて、今日のテーマは「緩める」ということについてです。 この「…

「波について」

こんにちは。yonesonです。 最近ようやく落ち着いてきましたが、実は8月中旬から体調を崩してたんですよね。 軽い頭痛が続いていまして、これが夏バテだったのかはよくわかりません。確かに7,8月は連日の暑さの中、活動量も増えていましたが。 体の疲れか、…

バドミントン公式戦デビュー!!

こんにちは。yonesonです。 少し愚痴ですが最近肩こりからくる頭痛に悩まされています。一時期酷かった時は頭痛外来に通ったり、ストレッチなどに取り組むことでかなり改善されたのですが… 肩こりは姿勢、噛み合わせ、眼精疲労やストレスなど色々な原因があ…

強迫性障害の概要と回復の兆し

こんにちは。yonesonです。 最近暑くてまいりますね。熱のこもった体育館でバドミントンをしていると倒れそうになります。全国で重篤な健康被害も出ていますし、気を付けなければ。 今回は久しぶりに強迫性障害についての記事を書きたいと思います。 まず病…

「ピンチはチャンス」は本当か?

こんにちは。yonesonです。 今日はタイトル通り、「ピンチはチャンス」をテーマに書きたいと思います。 結論から述べますとイエス。ピンチはチャンスになり得ると思います。 ただしそれには苦痛を伴いますし、「自分の状況を受け入れて勇気を出せた時に限る…

スタートラインにつく勇気

タイトルをみて何か感じる方はいるでしょうか? これは今現在の自分を認めて、スタートする時に感じる不安、恐怖を表しています。 これは私がこれまでに幾度となく感じてきたことです。 体調が戻ってきて初めてアルバイトに出るときや、再び会社員として働き…

スポーツと思考 「出来ると思えれば出来る!」

こんにちは。yonesonです。 これまでは強迫性障害についての記事を書いてきました。 今回は少し気分を変えて、自分の趣味に関連する「スポーツで感じたこと」をテーマに書いてみようと思います。 1.スポーツがもたらしてくれるもの 2.上手くなりたい 3.もう…

自分の努力や成果を、無かったことにしないということ

みなさん、こんにちは。yonesonです。 最近は寒くて肩こりも酷くなってきました。風邪も流行ってきてますね。 今回は「これまでの自分の頑張りや成長を認めることが少し出来た」ことについて書きたいと思います。 それでは本題に入ります。 目次 1.認めると…

発される言葉について

あけましておめでとうございます。yonesonです。 今年も自分の言葉を出していくことを大事に、一年を過ごしていきたいと思っています。 新年の1発目は「人は自分の発する言葉にもっと自覚的であるべき」というテーマです。 誰もが家族、友人、自分に対して毎…