強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

人生はグレートレース。 「まだ終わりじゃない!」

皆さんこんにちは。もち丸です。 今日はNHKで放送される、「グレートレース」に関する記事を書きます。 このグレートレースはフルマラソン以上の100km越え、時には何百kmものレースになることもあります。 私はこのグレートレースが凄く好きで、ただ単にスポ…

心気症について、「自分は病気かもしれない!」

皆さんこんにちは、もち丸です。 最近ストレスのせいか、色々なことが気になります。自分のことでやらなければならないことはたくさんあるのですが、母の体調が思わしくないことが一番心配です。辛そうにしている家族を間近でみるのは、やっぱりキツイですね…

眼鏡作りに苦労している人へ

皆さんこんにちは、もち丸です。 今回の記事では私がこれまで眼鏡作りに苦労してきた経験から、今眼鏡作りに苦労している方に、何かヒントになるようなことをお伝え出来たらと思っています。 あくまでも素人目線での話ですが、苦労してきた分実感を伴った話…

再び神経症の入り口に立った!

皆さんこんにちは、もち丸です。 今回は久々に神経症に対するかなり根本的な記事を書くことが出来ました。内容は発症当時を振り返ったものではなく、別記事で触れていた眼鏡作成をきっかけとして、最近「これが神経症の入り口か」と思うような状態に出会った…

楽な見え方・眼鏡を求めて④ 「眼鏡を作ってから1ヶ月経った感想」

皆さんこんにちは、もち丸です。 最近テレビで高校野球地区予選や世界陸上をよく見ますが、やっぱりスポーツは最高ですね。全力を出したうえで相手に敬意をはらう態度には、とても清々しいものがあります。 コロナが落ち着いたら、私も思う存分スポーツを楽…

先に進む為にこそ自分に許可を

皆さんこんにちは。もち丸です。 前回、前々回の記事で、眼鏡作成についての記事を書きました。 今回はその過程で思った事、そして改めて自分が子供の頃に感じていたことを思い出し、それらが自分にどのような影響を与えていたかを振り返ってみることにしま…

楽な見え方・眼鏡を求めて③ 「いざ眼鏡屋に!」

皆さんこんにちは。もち丸です。 今回は以前書いた記事の続き、「楽な見え方・眼鏡を求めて」の第3回目です。 前回は眼鏡屋に予約を入れたというところまでを書きましたが、今回は実際に眼鏡屋で眼鏡を作成した時の感想を書いていきたいと思います。 ただ眼…

楽な見え方・眼鏡を求めて② 「眼鏡屋に行く決心」

皆さんこんにちは。もち丸です。 5月になりようやく花粉も落ち着いたとのニュースがありました。にもかかわらず私の花粉症は何故か終わりません。まぁアレルギー持ちの人は大抵が複数のアレルゲンがあるので、私自身年中かゆいと言えばかゆいのですが...(泣)…

先に進む為には足場が必要

皆さんこんにちは。もち丸です。 この記事を書いているのは3月終わりなのですが、桜があちこちで咲き始めています。まだ寒い日はあるものの、空気が冬の頃とは明らかに違います。 なんだか季節が変わっていくのが、嬉しいような怖いような気がする今日この頃…

私が持っているモノの価値

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近テレビでは気が滅入るニュースばかりが流れますね。私は母が病気になったことで、大切な人とのなんでもないような日常が、どれだけありがたいことなのかに気付きました。その為その幸せが、ある日唐突に奪われることに強…

悩みの中で。~私は何に怒っているのか~

皆さんこんにちは。もち丸です。 かなり久々の記事更新になってしまいました。最近母のがん治療が続けられなくなってしまったこともあり、かなりバタバタしていました。 近いうちに私が強迫性障害を回復するのに役立った本を紹介したいと思っているのですが…