強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

漢方治療について

皆様こんにちは。もち丸です。 いやぁ、最近寒すぎませんかね?ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、秋を飛び越していきなり冬モードになってしまいました。 あーあ、秋も冬も嫌だな。早く夏にならないかなぁ。という今日この頃です。 さて今日は漢方につ…

「はみ出す」感覚

皆さんこんにちは。もち丸です。 いやぁ、つくづく思いますがコロナ本当に邪魔ですよね~。行動するにもいちいちコロナが気にかかり、感染に敏感になっている私には、もはや気軽な外出は出来ない状態になってしまいました。 今は休日のマラソンと、ゼルダの…

罪悪感を抱える事

皆さんこんにちは。もち丸です。 とうとうオリンピックが終わってしまいましたね~。 でも終わりは次の始まりです。高校野球も始まりましたし、パラリンピックも開催されました。 開催の是非や影響について思う事もありますが、人がスポーツに真剣に打ち込む…

フランクルと自分の神経症

こんにちは、もち丸です。 最近急に暑くなってきましたね。最近は気温差のせいか体調は今一つ。早く精神的に落ち着きたい今日この頃といった感じです。 さて本題ですが今私は精神科医フランクルの本にハマっていて、5冊程読み終えたところです。 以前別記事…

随筆 「苦悩の意味」

こんにちは。もち丸です。 今回は気持ちの整理としての記事です。その為文体も「ですます調」ではなく、思ったままの言葉として書いていきます。 普段と違い文脈整理も程々なので、読みやすさはあまり考えません。(笑) = = = = = = = 辛い、本当に苦…

この苦悩には意味がある ーフランクルの教えー

こんにちは。もち丸です。 ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。とは言えコロナ感染が怖いので、予定は入れずのんびり過ごしていましたが。 ただそれだけでは気がおかしくなるので、先日近場の神社まで走っていき、お参りをしてきました。 人がいな…

心身健康に暮らせる社会作りとは?

皆さん、こんにちは。もち丸です。 少しずつ寒さが落ち着いてきましたね。その代わり花粉が飛び交う季節になったので、目や鼻が苦しいですが... 桜の季節が近づいてきましたので、今年は少しでも家族と花見に行ければなぁと思うこの頃です。 さて、今回は私…