強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

2017-01-01から1年間の記事一覧

アドラー心理学と私の不安障害

みなさんこんにちは。yonesonです。 早いものでもう一年が終わりますね。 この一年は色々ありまして、考える事も多い一年でした。 私は自分の考えをアウトプットする練習として、このブログを始めました。 私はこれまで「考えたことを外に出す」ことをあまり…

リワークプログラムについて

こんにちは。yonesonです。 今回はリワークプログラムについてまとめてみます。 このリワークプログラムという言葉、ご存じない方も多いと思います。 簡単に説明すると、復職や就職等の社会復帰を目指す人が、様々なプログラム参加を通じて身体と心を慣らし…

カウンセリングの有効性について

こんにちは。yonesonです。 前回までの記事で、これまでの流れを大きくまとめ終わりました。 今回の記事から私にとっての治療のポイント、テーマについての話をしたいと思います。 今回はカウンセリングの有効性について書きたいと思います。 ただこの記事は…

新卒時代振り返り。苦しさと得られたもの。

最近はバタバタしていて、ずいぶん記事更新に時間がかかってしまった。 でもこのブログを始めたときに、あくまで「自分のペースでゆっくりやっていこう」と決めていたのでOK! 今回は新卒時を振り返りたい。 新卒時は色々あった。とても苦しい時期だったが、…

振り返り ~大学生時代~

こんにちは。最近一気に寒くなりましたね。 私の周りでは体調を崩している人が多いですが、私自身体調を崩し気味です。 こんなに気温差があると、服も何を着ればいいか迷います。あ~、面倒くさい!! 毎回季節の変わり目は体調を壊しやすいですが、年々気温差…

大学受験の記憶

お久しぶりです。今回5回目の記事更新です。 最近は朝と夜の気温差が大きくなってきましたね。 個人的には夏が終わり少しずつ寒くなるこの時期は、淋しくなるのであまり好きではありません。この時期はアレルギーも酷いですしね。 さて今回は前回は、高校3年…

高校時代の振り返り、病気の発症から受診まで

こんにちは!4回目の記事です。 今回も前回に続いて学生時代を振り返りますが、中学時代は取り立てて大きな変化はありませんでした。 思春期に突入し、自分も周囲も少しずつ恋愛や下ネタの話をし始めたりと若干変化はありましたが.... その為中学時代は省き…

小学校の振り返り、病気の種

こんにちは!yonesonです 今回から何回かに分け、学生時代からの流れと病気の関係を振り返り、まとめていきたいと思います。 病気の過程として、「発症」、「治療」、「回復」、「社会復帰」といった段階がありますが、まずは「発症」に至るまでですね。 初…

私の強迫性障害の概要

こんにちは。yonesonです。2回目の記事です。これからもこのような、無理しないペースでの更新になりますのでお願いします! さて今回の記事では、私の強迫性障害全般について述べたいと思います。 私は18歳の時に初めて病院を受診し、当時は重い神経症とい…

自己紹介、ブログ投稿です。

初めまして!私は30代男性、yonesonと申します。 今は会社員として働き、週末は趣味のバドミントンで汗を流しています。 私は15年にわたって重い強迫性障害に苦しみ、様々な症状を経験してきました。 現在は自分なりに克服し、日々忙しく過ごしています。 こ…

ご意見・お問い合わせ(こちらをクリック)

「直接コメントを送りたい」、「皆が見る欄には書きたくない」等の方はこちらをご利用ください。