強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

自己紹介、ブログ投稿です。

初めまして!私は30代男性、yonesonと申します。

今は会社員として働き、週末は趣味のバドミントンで汗を流しています。

 

私は15年にわたって重い強迫性障害に苦しみ、様々な症状を経験してきました。

現在は自分なりに克服し、日々忙しく過ごしています。

このブログでは私が病気を通じて感じたことや、どういう事(もの)が回復に効果的だったかを書いていきたいと思っています。

 

 

ただ始めにお断りしておきますが、私は専門家ではなく医学的見地からお話しするものではございません。

また症状や状況は一人一人違うため、他の強迫性障害の方が見ても参考にならないケースもあると思います。

あくまで私個人の考えであり、一般論ではないことをご理解ください。

 

 

少しお話しますと、私はこれまでずっと病気が治れば全てがうまくいくと思っていました。

でも実際は病気が無くなると、もっと大きなものと向き合うことになりました。

病気を理由に出来なくなり、生身の自分で様々なことをやらなければならなくなったのです。

ただし、それはある意味誰もがやらなければならないことであり、それが生きていくということだと今は思えます。(ものすごく大変ですけどね。)

 

そのあたりを次回から少しずつ書きたいと思っています。

 

初めてのブログで上手く書ける自信はありませんが、症状に苦しむ人達にとって少しでも参考になるものがあれば嬉しく思います。