強迫性障害を乗り越えた先に

強迫性障害が治る時、それは新たなスタートです。

黒い感情の消化不良

皆さんこんにちは。もち丸です。 随分と久々のブログ更新になりました。昨年は母が亡くなったこともあり、全く余裕がありませんでした。 母が亡くなってから半年が程経ちましたが、寂しい気持ちや虚無感は大きいです。 また10年ぶりに神経症の症状が少し出て…

今辛い人こそ、「ティアーズオブザキングダム」をやろう!

皆さんこんにちは。もち丸です。 遂にゴールデンウィークが終わってしまいましたね~。 今年のゴールデンウィークは、例年と比較して行動範囲を広げた人も多いのでしょうが、私は相変わらずの自宅中心の生活でした。 とは言えその分資格の勉強も出来ましたし…

誰もが立ち止まる可能性がある社会だからこそ

皆さんこんにちは、もち丸です。 今日は私が常日頃思っている、「誰もが再スタート・方向転換出来る社会であって欲しい」ということについて、書いていきたいと思います。 その理由は自分の神経症や就活、母の看護を経験して強く感じたことからきています。 …

神経症は治るのか?

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近底冷えするような寒い日がある一方で、少しずつ日が伸び春の兆しも出てきましたね。 私は四季の変化というものが苦手でした。誕生月である10月あたりから、寒くなるにつれて自分の焦りがとても大きくなり、季節の変化を…

グレートレースの選手がブランクから明ける時

皆さんこんにちは、もち丸です。 別ブログ「家族ががんになっても希望は消えない」では新年のあいさつをしたのですが、このブログでは2023年初投稿になります。 というわけで少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致…

人生はグレートレース。 「まだ終わりじゃない!」

皆さんこんにちは。もち丸です。 今日はNHKで放送される、「グレートレース」に関する記事を書きます。 このグレートレースはフルマラソン以上の100km越え、時には何百kmものレースになることもあります。 私はこのグレートレースが凄く好きで、ただ単にスポ…

心気症について、「自分は病気かもしれない!」

皆さんこんにちは、もち丸です。 最近ストレスのせいか、色々なことが気になります。自分のことでやらなければならないことはたくさんあるのですが、母の体調が思わしくないことが一番心配です。辛そうにしている家族を間近でみるのは、やっぱりキツイですね…

眼鏡作りに苦労している人へ

皆さんこんにちは、もち丸です。 今回の記事では私がこれまで眼鏡作りに苦労してきた経験から、今眼鏡作りに苦労している方に、何かヒントになるようなことをお伝え出来たらと思っています。 あくまでも素人目線での話ですが、苦労してきた分実感を伴った話…

再び神経症の入り口に立った!

皆さんこんにちは、もち丸です。 今回は久々に神経症に対するかなり根本的な記事を書くことが出来ました。内容は発症当時を振り返ったものではなく、別記事で触れていた眼鏡作成をきっかけとして、最近「これが神経症の入り口か」と思うような状態に出会った…

楽な見え方・眼鏡を求めて④ 「眼鏡を作ってから1ヶ月経った感想」

皆さんこんにちは、もち丸です。 最近テレビで高校野球地区予選や世界陸上をよく見ますが、やっぱりスポーツは最高ですね。全力を出したうえで相手に敬意をはらう態度には、とても清々しいものがあります。 コロナが落ち着いたら、私も思う存分スポーツを楽…

先に進む為にこそ自分に許可を

皆さんこんにちは。もち丸です。 前回、前々回の記事で、眼鏡作成についての記事を書きました。 今回はその過程で思った事、そして改めて自分が子供の頃に感じていたことを思い出し、それらが自分にどのような影響を与えていたかを振り返ってみることにしま…

楽な見え方・眼鏡を求めて③ 「いざ眼鏡屋に!」

皆さんこんにちは。もち丸です。 今回は以前書いた記事の続き、「楽な見え方・眼鏡を求めて」の第3回目です。 前回は眼鏡屋に予約を入れたというところまでを書きましたが、今回は実際に眼鏡屋で眼鏡を作成した時の感想を書いていきたいと思います。 ただ眼…

楽な見え方・眼鏡を求めて② 「眼鏡屋に行く決心」

皆さんこんにちは。もち丸です。 5月になりようやく花粉も落ち着いたとのニュースがありました。にもかかわらず私の花粉症は何故か終わりません。まぁアレルギー持ちの人は大抵が複数のアレルゲンがあるので、私自身年中かゆいと言えばかゆいのですが...(泣)…

先に進む為には足場が必要

皆さんこんにちは。もち丸です。 この記事を書いているのは3月終わりなのですが、桜があちこちで咲き始めています。まだ寒い日はあるものの、空気が冬の頃とは明らかに違います。 なんだか季節が変わっていくのが、嬉しいような怖いような気がする今日この頃…

私が持っているモノの価値

皆さんこんにちは。もち丸です。 最近テレビでは気が滅入るニュースばかりが流れますね。私は母が病気になったことで、大切な人とのなんでもないような日常が、どれだけありがたいことなのかに気付きました。その為その幸せが、ある日唐突に奪われることに強…

悩みの中で。~私は何に怒っているのか~

皆さんこんにちは。もち丸です。 かなり久々の記事更新になってしまいました。最近母のがん治療が続けられなくなってしまったこともあり、かなりバタバタしていました。 近いうちに私が強迫性障害を回復するのに役立った本を紹介したいと思っているのですが…

漢方治療について

皆様こんにちは。もち丸です。 いやぁ、最近寒すぎませんかね?ついこの間まで半袖で過ごしていたのに、秋を飛び越していきなり冬モードになってしまいました。 あーあ、秋も冬も嫌だな。早く夏にならないかなぁ。という今日この頃です。 さて今日は漢方につ…

「はみ出す」感覚

皆さんこんにちは。もち丸です。 いやぁ、つくづく思いますがコロナ本当に邪魔ですよね~。行動するにもいちいちコロナが気にかかり、感染に敏感になっている私には、もはや気軽な外出は出来ない状態になってしまいました。 今は休日のマラソンと、ゼルダの…

罪悪感を抱える事

皆さんこんにちは。もち丸です。 とうとうオリンピックが終わってしまいましたね~。 でも終わりは次の始まりです。高校野球も始まりましたし、パラリンピックも開催されました。 開催の是非や影響について思う事もありますが、人がスポーツに真剣に打ち込む…

フランクルと自分の神経症

こんにちは、もち丸です。 最近急に暑くなってきましたね。最近は気温差のせいか体調は今一つ。早く精神的に落ち着きたい今日この頃といった感じです。 さて本題ですが今私は精神科医フランクルの本にハマっていて、5冊程読み終えたところです。 以前別記事…

随筆 「苦悩の意味」

こんにちは。もち丸です。 今回は気持ちの整理としての記事です。その為文体も「ですます調」ではなく、思ったままの言葉として書いていきます。 普段と違い文脈整理も程々なので、読みやすさはあまり考えません。(笑) = = = = = = = 辛い、本当に苦…

この苦悩には意味がある ーフランクルの教えー

こんにちは。もち丸です。 ゴールデンウィークが終わってしまいましたね。とは言えコロナ感染が怖いので、予定は入れずのんびり過ごしていましたが。 ただそれだけでは気がおかしくなるので、先日近場の神社まで走っていき、お参りをしてきました。 人がいな…

心身健康に暮らせる社会作りとは?

皆さん、こんにちは。もち丸です。 少しずつ寒さが落ち着いてきましたね。その代わり花粉が飛び交う季節になったので、目や鼻が苦しいですが... 桜の季節が近づいてきましたので、今年は少しでも家族と花見に行ければなぁと思うこの頃です。 さて、今回は私…

精神腫瘍科の受診

皆さんこんにちは。もち丸です。 ついに今年も終わりですね~。とはいえ年末年始は家にこもることになりそうです。 やっぱり重症化リスクが高い家族がいれば、コロナに関して敏感になってしまいます。うつすのが怖いというのは当然ですが、もし自分が感染さ…

「境界」なんて無いのかもしれない

こんにちは。もち丸です。 最近寒いですね。そのせいか肩こりが酷いです。色々ヨガや運動等、凝りをほぐすようにしているのですが、中々手ごわいですね。早く何にも気にせず外出出来る状態になって欲しいです。 本題に入る前に、少しコロナについて愚痴を言…

使えるものは何でも使う

こんにちは。yonesonです。 最近急に寒くなりましたね。私は暑いのは平気なのですが、寒いのは本当に苦手です。寒いと体調も今一つなんですよね。 ですが辛い理由は寒さだけではありません。私は10月が誕生月です。加えて一年の終わりが近づいてくる10月~12…

どうしていれば治療期間を短く出来たか

どうもこんにちは。yonesonです。 最近バタバタしていたので、久々の更新になります。書きたいことはたくさんあったのですが... 皆さん最近疲れやストレスはどうですか?コロナの影響もあって、外出も以前のように気軽に出来なくなりましたね。 私と言えば趣…

ゼルダの伝説「ブレスオブザワイルド」は人生である

皆さんこんにちは。yonesonです。 最近暑くなってきましたねぇ。段々とマスクが苦しい季節になってきました。 私は非常に汗っかきな為、マスクをしていると内側に結構汗をかくんですよ。 気持ちも悪いし、なんだか人に見られているみたいで少し気になるので…

問題を作る力

皆様こんにちは!yonesonです。 コロナしぶといですね。オリンピック、お祭り、花火、高校野球… みんなコロナのせいで中止になってしまいました。さっさと大人しくなって欲しいものです。 今日は「問題を作る力」というテーマです。 普通に考えれば、人生に…

流れを良くしよう ~アファメーション~

皆さん、こんにちは。yonesonです。 落ち着かないゴールデンウィークでしたね。 私と言えば最近家族以外の人間と話しておらず、いい加減色々と煮詰まっていました。そこで昨日久々に友人とテレビ電話をしてみました。 なんだか休み明けの学生みたいに、「人…